シクロガーデン2022-12-17T06:35:06+09:00JUGEMジュニアスポーツ車http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14432018-06-09T00:00:00+09:002018-06-08T09:58:19Z2018-06-08T15:00:00Z
1970年代ジュニアスポーツ車。 フジサイクル コンコルド。 セミドロップハンドル、フロントシングル、リヤ6段 トップチューブ上にシフトレバー(車のシフトレバーを模したインデックスレバー)。
この自転車は、フロントフリーという仕組みで...cyclogarden旧パーツ
1970年代ジュニアスポーツ車。 フジサイクル コンコルド。 セミドロップハンドル、フロントシングル、リヤ6段 トップチューブ上にシフトレバー(車のシフトレバーを模したインデックスレバー)。
この自転車は、フロントフリーという仕組みで、リヤスプロケットが固定されていてもクランクがフリー機構なので、ペダルを止めていてもシフトが出来る構造です。面白いことを考えましたね。
先日のリヤスプロケットが付いていた後輪ホイールは、リム、スポーク交換でのホイール組を行いました。
]]>フリークランクhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14422018-06-05T00:00:00+09:002018-06-03T07:11:37Z2018-06-04T15:00:00Z
日米富士ジュニアスポーツのクランク。クランクのみ逆回転できます。チェーンホイールは回りません。
これで、リヤスプロケットが固定式でもフリーホイール式のスプロケットと同じ様に使える仕組みです。
なんでこんな構造にしたんでしょうかね。cyclogarden旧パーツ
日米富士ジュニアスポーツのクランク。クランクのみ逆回転できます。チェーンホイールは回りません。
これで、リヤスプロケットが固定式でもフリーホイール式のスプロケットと同じ様に使える仕組みです。
なんでこんな構造にしたんでしょうかね。]]>ラチェット機構なしリアスプロケットhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14412018-06-04T00:00:00+09:002018-06-03T07:11:03Z2018-06-03T15:00:00Z
1970年代のジュニアスポーツ車(日米富士)に付いていたスプロケット(シマノ)です。
フリーホイール構造(ラチェット機構)になっていませんので、これのみだとトラックレーサーの固定ギヤと同じです。
本体とスプロケットの...cyclogarden旧パーツ
1970年代のジュニアスポーツ車(日米富士)に付いていたスプロケット(シマノ)です。
フリーホイール構造(ラチェット機構)になっていませんので、これのみだとトラックレーサーの固定ギヤと同じです。
本体とスプロケットの間に反転出来る部分がありません。 どういうことでしょうか?
そうです。クランク側がフリー構造になっていました。
]]>メンテナンス4http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14372018-02-08T00:00:00+09:002018-02-07T07:59:21Z2018-02-07T15:00:00Z
オーバーホール終了しました。
ひび割れや消耗したパーツなどは新品に交換し、組み立て完成しました。お客様も喜んでおられました。これでまた新たな気持ちで乗っていただけるでしょう。cyclogardenメンテナンスなどなど
オーバーホール終了しました。
ひび割れや消耗したパーツなどは新品に交換し、組み立て完成しました。お客様も喜んでおられました。これでまた新たな気持ちで乗っていただけるでしょう。]]>メンテナンス3http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14352018-02-06T00:00:00+09:002018-02-05T08:53:24Z2018-02-05T15:00:00Z
取り外したパーツを清掃、研磨等を行い綺麗になりました。他のパーツなどもグリスアップや錆取り、研磨、調整など行って組み立てていきました。
組み立て後の写真ですが、ホイールも清掃後触れ取り等調整し磨き上げて新品同様の光沢がよ...cyclogardenメンテナンスなどなど
取り外したパーツを清掃、研磨等を行い綺麗になりました。他のパーツなどもグリスアップや錆取り、研磨、調整など行って組み立てていきました。
組み立て後の写真ですが、ホイールも清掃後触れ取り等調整し磨き上げて新品同様の光沢がよみがえりました。]]>メンテナンス2http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14342018-02-04T00:00:00+09:002018-02-04T09:41:27Z2018-02-03T15:00:00Z
パーツを取り外し、フレームを洗浄しました。
この後には塗装の付いている汚れやくすみを再度落とし、小さな傷などを補修しWAXを施しました。
ハンガー部のねじ山は塗装が残っていたのもありハンガータップで立て直し、エンド修正、ヘッド部グリスアップ...cyclogardenメンテナンスなどなど
パーツを取り外し、フレームを洗浄しました。
この後には塗装の付いている汚れやくすみを再度落とし、小さな傷などを補修しWAXを施しました。
ハンガー部のねじ山は塗装が残っていたのもありハンガータップで立て直し、エンド修正、ヘッド部グリスアップなど行いました。
]]>メンテナンスhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14332018-02-03T00:00:00+09:002018-02-07T06:03:25Z2018-02-02T15:00:00Z
マウンテンバイクのメンテナンス(オーバーホール)を行いました。
年式は1990年前後でしょうか。フレームエンドは130ミリで、8段対応になっていますがこれは6段フリーがついています。 メインコンポは、シマノ・デオーレXTで当時の最上級コン...cyclogardenメンテナンスなどなど
マウンテンバイクのメンテナンス(オーバーホール)を行いました。
年式は1990年前後でしょうか。フレームエンドは130ミリで、8段対応になっていますがこれは6段フリーがついています。 メインコンポは、シマノ・デオーレXTで当時の最上級コンポでした。初期のモデルで後ブレーキがセンタープルタイプです。チェーンステイ下側に付いています。色褪せ、腐食等目立ちました。 これをメンテナンスをしつつ出来る限りきれいにしていきました。
]]>コラテック シマノ新型ティアグラモデルhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14272015-06-20T00:00:00+09:002015-06-19T08:28:51Z2015-06-19T15:00:00Z
コラテックのエントリーモデル ドロミテ・ティアグラです。 アルミフレームでフロント(前)2速リヤ(後ろ)10段です。
シマノ・ティアグラの新型が出たのに伴い、ニューモデルが出ました。
パーツ構成は、新型ティアグラのフルコンポーネント...cyclogarden商品情報
コラテックのエントリーモデル ドロミテ・ティアグラです。 アルミフレームでフロント(前)2速リヤ(後ろ)10段です。
シマノ・ティアグラの新型が出たのに伴い、ニューモデルが出ました。
パーツ構成は、新型ティアグラのフルコンポーネント、ホイールもシマノWH−R500とシマノパーツがフル装備されています。
初めて購入するモデルとして、品質、コストパフォーマンス共に優れたロードバイクです。
]]>新型ティアグラ4700http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14262015-06-19T00:00:00+09:002015-06-19T08:38:22Z2015-06-18T15:00:00Z
レバー形状は105と同様のデザインとなりました。
したがって、ワイヤーはブレーキ、シフトト共ハンドル内側を通すタイプ(インターナル方式)となりました。
ブレーキ・キャリパーは、旧モデルのデザインを踏襲してい...cyclogarden商品情報
レバー形状は105と同様のデザインとなりました。
したがって、ワイヤーはブレーキ、シフトト共ハンドル内側を通すタイプ(インターナル方式)となりました。
ブレーキ・キャリパーは、旧モデルのデザインを踏襲しています。 ブレーキシューも、デザインは同じですが、制動力が30%アップされています。]]>新型ティアグラ4700http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14252015-06-15T00:00:00+09:002015-06-15T10:08:19Z2015-06-14T15:00:00Z
ティアグラ4700のディレイラーです。
上位モデルを踏襲したデザインとなっています。 Fディレイラー、Rディレイラー共パンタグラフの取り付けアームが長くなっています。 モデルチェンジといっても、10速は変わりません。...cyclogarden商品情報
ティアグラ4700のディレイラーです。
上位モデルを踏襲したデザインとなっています。 Fディレイラー、Rディレイラー共パンタグラフの取り付けアームが長くなっています。 モデルチェンジといっても、10速は変わりません。 まあ、マイナーチェンジといったところでしょうか。]]>シマノ・新型ティアグラ4700入荷http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14242015-06-13T00:00:00+09:002015-06-13T11:13:08Z2015-06-12T15:00:00Z 新型シマノ・ティアグラ4700を搭載したロードバイクが入荷したので、見ていきます。
まずはチェーンホイールです。
上級モデルが従来の5アームから4アームに変更されたことに伴い、こちらも4アームでブラックカラーになりました。 アウタ...cyclogarden商品情報
まずはチェーンホイールです。
上級モデルが従来の5アームから4アームに変更されたことに伴い、こちらも4アームでブラックカラーになりました。 アウターギヤが厚くなっていますが、真ん中のアルミを挟んで表と裏側は樹脂が付いている構造です。
105のギヤは、裏側のみが樹脂(形は少し違う)です。 他の部分での105とのグレード差は、クランク部が中空構造(105)か裏側肉抜き(ティアグラ)かの違いといったところでしょうか。]]>ボテッキア デュアロhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14232015-04-22T00:00:00+09:002015-04-22T09:30:08Z2015-04-21T15:00:00Z ボテッキア デュアロ・シマノ105仕様です。
ボテッキアはイタリアの老舗メーカーです。 かつて日本にも高級ブランドとして輸入されていたものの、一時期中断していましたが、また最近輸入されています。 完成車もお求め易い価格帯が出てい...cyclogarden商品情報 ボテッキア デュアロ・シマノ105仕様です。
ボテッキアはイタリアの老舗メーカーです。 かつて日本にも高級ブランドとして輸入されていたものの、一時期中断していましたが、また最近輸入されています。 完成車もお求め易い価格帯が出ています。
これは初めて購入する方にも求め易いアルミフレームのモデルです。 パーツコンポーネントはシマノのアルテグラ、105、ティアグラと3モデルある内の105仕様です。
ワーヤーケーブルはブレーキ・シフト共内臓タイプとなっています。
リヤ11速となったシマノ105フルコンポーネント、ホイールはシマノWHーRS11と信頼のあるパーツとの組み合わせで、お勧めの一台です。]]> 2015 フェルトF95http://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14182014-12-03T00:00:00+09:002014-12-03T05:30:57Z2014-12-02T15:00:00Z
このロードバイクは、税抜きで10万円を切る価格である割に見た目はそれ以上に見栄えが良いモデルです。 ツーリング向けロードバイクです。
コンポーネントパーツのメインはシマノ・ソラ後9段変速のミックスです。cyclogarden商品情報
このロードバイクは、税抜きで10万円を切る価格である割に見た目はそれ以上に見栄えが良いモデルです。 ツーリング向けロードバイクです。
コンポーネントパーツのメインはシマノ・ソラ後9段変速のミックスです。]]>2015コラテック ドロミテhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14172014-12-02T00:00:00+09:002014-12-03T05:09:10Z2014-12-01T15:00:00Z
これはドロミテ・ティアグラ仕様モデルです。
以前紹介したシマノ105仕様より価格が低いモデルとなります。 予算により、アルテグラ仕様、105仕様、このティアグラ仕様、その下のソラ仕様と選べるラインナップです。
ドロミテ・ティアグラ仕...cyclogarden商品情報
これはドロミテ・ティアグラ仕様モデルです。
以前紹介したシマノ105仕様より価格が低いモデルとなります。 予算により、アルテグラ仕様、105仕様、このティアグラ仕様、その下のソラ仕様と選べるラインナップです。
ドロミテ・ティアグラ仕様は、機能的には後10段変速となりますが、初級モデルとしては十分でもあります。
パーツもティアグラのフルコンポーネントとWH−500のシマノでアッセンブルされています。]]>2015フェルト クロスバイクhttp://cyclogarden.jugem.jp/?eid=14162014-11-29T00:00:00+09:002014-11-26T09:36:25Z2014-11-28T15:00:00Z フェルトのクロスバイクV110fです。
クロスバイクはロードバイクと比べ、同じホイール径でありながら、太めのタイヤ、楽な乗車姿勢、低価格とスポーツバイク入門モデルとして購入しやすさがある自転車です。 近年ではゆったりと...cyclogarden商品情報 フェルトのクロスバイクV110fです。
クロスバイクはロードバイクと比べ、同じホイール径でありながら、太めのタイヤ、楽な乗車姿勢、低価格とスポーツバイク入門モデルとして購入しやすさがある自転車です。 近年ではゆったりと乗るファンライド系、スピードを出して乗りたい人向けのスピード系のモデルなどと別れてきています。
サドルはソフトで厚めに出来ていてスポーツバイク初心者には優しいものとなっています。
]]>