シクロガーデン

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | -
新型ティアグラ・コンポーネント 5
            
 デュアルコントロールレバーです。 シフトが9速から10速への変更です。
ほとんど基本的な形の変更は無いように見えます。  
 したがって、105との一番大きな見た目の違いがこのレバーになります。 10速でシフトワーヤーが内蔵で無いのはこれだけ。 レバーの価格は105とほとんど同じです。

      
 レバー部とブラケットゴムとの間にTIAGRAの文字が施されています。
 
      
 先端部の形状が若干変更されていて、インジケーター部は角張っています。
tiagraの下に10SPEEDの文字があります。
ロードバイクに関するあれこれ | 00:00 | - | - | -
新型ティアグラ・コンポーネント 4
      
 本体は左右の色が変わり、105(スターリングシルバー、プーリーゲージは黒)と同じ配色タイプになりました。 
モデルチェンジで形状も105に似ています。
トータルキャパシティは31Tから34Tになり、よりワイドレシオのギヤ設定が可能になりました。

      
 もはや105とティアグラは同じリヤ10速となり、塗装(105は2カラー)はともかくとして写真のプーリーゲージ裏側が鉄製くらい(105はアルミ製)の違い程度で、性能差が無くなった感があります。 価格も590円の差です。
ロードバイクに関するあれこれ | 00:00 | - | - | -
新型ティアグラ・コンポーネント3
      
 フロントディレイラーです。
 チェーンガイド外側先端は短くなり、丸かったのが斜めにカットした形になりました。

      
 本体部と内側リンクのカラーリングが変わました。 アジャストボルト周辺は、ボリュームアップした感じです。

      
 コストダウンでアルテグラ、105と同様、チェーンガイド固定ボルトがピボットでかしめるタイプとなり、チェーンを切らないとディレイラーは外せなくなりました。 デュラエースのみがボルトで外せるタイプとなります。
ロードバイクに関するあれこれ | 00:00 | - | - | -
新型ティアグラ・コンポーネント 2
      
 右クランク裏側

      
 左クランク裏側
 軽量化の為の肉抜き形状も変わりました。
以前のモデルは左右とも同じ様な丸い肉抜き(右は浅め)でしたが、機能の違いの為か、右クランクは浅く四角い肉抜きになっています。
また、左クランクは、中央が浅く両端が深い肉抜きになりました。
 尚、ティアグラはセルリアンシルバーという透明なカラー塗装なので、105同様キズを付けると一緒にこの塗装も剥がれて傷口が大きくなります。
ロードバイクに関するあれこれ | 00:00 | - | - | -
梅雨寒
      
 水曜は天気が良かったものの、木曜は梅雨の様な天気になりました。
関西地方では梅雨入りしたそうで、関東地方もこのまま梅雨入りしそうです。

      
 これから上る山も、霧で遮られて見えません。

      
 上るにつれ、段々霧が出てきました。 峠は気温が低く、肌寒い感じです。
  
      
 霧で視界が悪く、景色がまったく臨めません。

      
 下って行く道路も霞んでいます。
店長のひとこと | 00:00 | - | - | -
新型ティアグラ・コンポーネント
      
 新型のシマノ・ティアグラコンポーネントパーツモデルのロードが入荷いたしました。
そこで、この新型ティアグラを観察してみます。
 まずこのコンポのカラーは、青みがかったグレーという感じのセルリアンシルバーという色に変更されました。 しかし、全体がその色になったのでは無くフロントチェーンホイールでいえば、アウターギヤだけでインナーギヤはシルバーのままです。 他のクランク部は、以前と少し色が濃くなった様ですがで左程変わった印象はありません。

      
 アウターギヤの内側のスパイクピンが、新型105同様丸型から小判型に変更され、シフトアップ性能を向上させています。
ロードバイクに関するあれこれ | 00:00 | - | - | -
フレームのサイズ選び 2
      
 サイズ選びというのは、同一の身体でも自転車の使用目的によって適したフレームサイズは異なってきます。
  速い速度を求めないサイクリングであれば、姿勢も楽なハンドルまでが短めのサイズを選びます。 逆に、レースの様に速度を上げたい人には、前傾姿勢が取れる長めのサイズを選ぶことになります。
 そういったところで、フレームサイズはシートチューブのサイズだけで無く、トップチューブの長さが重要になります。 特にアルミ、カーボンフレームが多く採用しているスローピングフレーム(トップチューブがハンドルに向かって前上がり)では、そのスローピング度合いがメーカーによってまちまちなので、トップチューブ(水平換算)の長さがサイズ選びの基準となります。
 写真のフレームモデルもスロープしていますが、度合いが少ないタイプです。
初めてのロードバイク | 00:00 | - | - | -
フレームのサイズ選び 1
      
 自転車のカタログには、フレームサイズについて載っています。 そのサイズについて説明します。

フレームサイズ
 クランクが付いているフレームのボトムブラケット中心からサドルに向かっているパイプ(シートチューブ)の寸法になります。
 (C−T、センタートップ)の表記は、クランクの軸(BBの芯)からサドル側パイプの先端までの長さです。 
 (C−C、センターセンター)の表記は、同じくBBの芯からシートチューブ中心線とトップチューブ(サドル側からハンドル側のパイプ)中心線の交点までの長さです。

 
初めてのロードバイク | 00:00 | - | - | -
走り梅雨
      
  きのうの朝のうちは晴れとの予報でしたが、霧が立ち込めた様な霞んだ天気となりました。 
午後から雨が降り、時には激しくなってしまいました。 今週も天気は良くないらしく梅雨の走りともいえそうです。

      
 それでも、8時過ぎには段々天気も良くなり日差しも出てきました。 それも結局午前中だけでした。
 
店長のひとこと | 12:00 | - | - | -
指切りグローブ
      
 リーズナブルな価格のグローブが入荷しました。
通常品は3000円程度が多いですが、その半額程度(1470円)の手頃な品です。
暑くなるこれからの時期、消耗品であるグローブを頻繁に替える人には経済的です。

      
 手のひらにパットが付いています。
セレクトパーツ | 00:00 | - | - | -



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
Search this site.