シクロガーデン

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | -
ジュニアスポーツ車
      

 1970年代ジュニアスポーツ車。 フジサイクル コンコルド。 セミドロップハンドル、フロントシングル、リヤ6段 トップチューブ上にシフトレバー(車のシフトレバーを模したインデックスレバー)。
この自転車は、フロントフリーという仕組みで、リヤスプロケットが固定されていてもクランクがフリー機構なので、ペダルを止めていてもシフトが出来る構造です。面白いことを考えましたね。
 先日のリヤスプロケットが付いていた後輪ホイールは、リム、スポーク交換でのホイール組を行いました。

旧パーツ | 00:00 | - | - | -
フリークランク
      

 日米富士ジュニアスポーツのクランク。クランクのみ逆回転できます。チェーンホイールは回りません。
これで、リヤスプロケットが固定式でもフリーホイール式のスプロケットと同じ様に使える仕組みです。
 なんでこんな構造にしたんでしょうかね。
旧パーツ | 00:00 | - | - | -
ラチェット機構なしリアスプロケット
      

  1970年代のジュニアスポーツ車(日米富士)に付いていたスプロケット(シマノ)です。
フリーホイール構造(ラチェット機構)になっていませんので、これのみだとトラックレーサーの固定ギヤと同じです。

      

 本体とスプロケットの間に反転出来る部分がありません。 どういうことでしょうか?

  そうです。クランク側がフリー構造になっていました。

旧パーツ | 00:00 | - | - | -



SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
Search this site.